レコーディング
 リハーサル
西武池袋線 東久留米駅 徒歩2分
TEL 042-472-2055
TOP >スタジオsus4の活動 >2011年夏祭り
>TOPへ戻る

2011年夏祭り 

「第14回駅前夏祭り」に出演したミュージシャンをご紹介!
当日ライブを見逃した方も、ライブ音源(の数曲)が試聴できますので是非聴いてみて下さい!

夏祭りでは毎年恒例のスタンプラリーが今年も開催されました。今年は商品券がメイン景品でしたが、ゲットできたでしょうか?商品券は使用可能期間が決まってますので、早めに使った方がいいですよ。
スタジオsus4のスタッフ「T」は第2会場につきっきりで他の会場は残念ながら見れませんでしたが、たくさんの催しが行なわれたようです。
今回、ギター弾き語りという事でスタジオsus4(旧称:東京スタジオ)では、会員さんなどにアコースティックライブを行なっていただきました。せっかくなので、本当はバンド形式でのライブをしたかったのですが、商店会の会合で「何だか面倒くさそう」みたいに思われたのでしょう、却下されました。商店会を仕切るメンバーが年配の方が多く、普段からあまりロックやポップスなどは聴きそうにもないのも原因の一つかと思いました。(商店会の方々、見ていたらごめんなさい。)ゆくゆくはバンドなども参加できるイベントにできればと思います。
アコースティックライブの出演者は後でご紹介するとして、今回はHPでライブの音源が聴けるように、必要以上に大きいMTRなどを持って行き録音してまいりました。PA卓の方からパラで音がもらえるか不安でしたが、AUXが2系統とグループOUTで2系統、計4チャンネルをPAのミキサーからもらい、アンビエンスで独自にマイクを2本立て、合計6TRに録音してきました。が、、設定が完了するまでが大変でした。PAさんも多出力はあまりなれていないようで、「よく分からないので適当に設定して下さい。」とのこと。はじめて見るミキサーとにらめっこ・・時間との戦いが始まりました。
まぁ、何とか本番前にはマルチトラックで録音可能な状態に。ただ、AUXかグループOUTのどちらかはわかりませんが、片方の系統はエフェクトの後に出力がついていたようで、ライブ中に使用していたエフェクトの掛け録りになっていました。これは本番後に録音した音をチェックする段階になってはじめて気づいたんですが、まぁ、先にわかってもどうすることもできませんでしたねぇ、こればっかりは・・・。そんなこんなで、マルチトラック録音できたのであとはミックスをスタッフ「S」に任せることにします。「いい感じ」によろしく。あ-、あと、ちょっと言い訳を。本番直前にゲリラ豪雨があり、マイクを引っ込めたり戻したり、雨よけのシートを被せたり戻したり、時間がおしているので早くとせかされたり、録音直前に話しかけられたりして、ライブ開始の0.2秒くらい。松村さんの1曲目「僕が生まれた〜♪」の「ぼ」の半分くらいが録音されていませんでした。大変失礼いたしました。ガックシ。そう、ちょうど本番前に豪雨が、、夕立っていうんでしょうかねぇ、雨が降ったのにはやられました。でもって、雨で始まりの時間が遅れたにも関わらずケツは時間通りってどういうことでしょうか?何でギター弾き語りの枠でその時間を短縮しないといけないのかが納得できませんでした、まぁ、別にいいんですが、、、それに途中でPAさんが他の会場に行ってしまうようなパプニングなどもあって、何だかほぼPAさんになっていたな-、、っと、そんな愚痴はおいといて。。、多くの人にライブを見てもらい会場も盛上がっていたのでよしとしましょう。大満足です。来年も是非ライブの枠をもらえたらと思います。








ギター弾き語り出演者紹介
※ライブ音源は各アーティストの許諾を得て掲載しております。無断転載・複製はご遠慮下さい。



松村俊男 18:10-18:20  突然の豪雨で持ち時間が半分になってしまいました。残念。
松村俊男
埼玉県所沢を中心に音楽活動をするミュージシャン。
昔、ギターを弾いていた。音楽をやっていた。楽器が弾ける。
という方は沢山いると思いますが、「現役でン十年活動しています。」という方は少ないことでしょう。
好きなことであっても、それを長く続けられることは大変な才能だと思います。

-ライブ音源-
お前よ1本の松明と輝き
はくならブラックジーン






戸谷光オーノキヨフミ 18:20-18:40 この日の為に急きょユニットを結成してくれました。
戸谷光

1984年5月6日生まれ
埼玉県出身
血液型:B型

シンガーソングライター。
都内を中心にライブ活動を行うミュージシャンでもあり、SSW野辺剛正のマネージャーでもある。
UST(ユーストリーム)にてギタートークや歌を生配信


Official Web Site

オーノキヨフミ

1978年9月29日生まれ
北海道出身
血液型:A型

シンガーソングライター。 
作詞、作曲、編曲、録音、アートワーク等も行うマルチミュージシャン。 CM楽曲製作も手がけている。


Official Web Site


-ライブ音源-
ご本人の希望で音源掲載は見送られました。



トーキングワーズ 18:40-19:00 アコースティックバージョンでの演奏。本来はドラムやエレキです。
 常盤亨男  (ベース、その他)
 山崎桜    (歌)
 小松洋介  (ドラム、パーカッション)

2008年頃から、上記三人にて音源制作を中心に活動を開始。
アルバム「トーキングワーズvol.1」(2009年)を経て「トーキングワーズvol.2」(2011年)を発表。
高円寺などでライブを実施。


Official Web Site

-ライブ音源-
魚釣り
祭り













その他、お祭りで撮った写真です。




和太鼓演奏
 





ちびっこ輪投げ大会
 





天狗神輿








2011年夏祭り> スタジオsus4の活動> TOP